どうやって選ぶ?自動車免許を取ろうと思ったとき。

合宿免許が手っ取り早い。

合宿免許のメリットは、とにかく取得するまでの時間が短いこと。教習所もいろいろな地域にあり、ちょっとした旅行気分の味わえます。特に女性に嬉しいのは、一人部屋など部屋が選べる教習所もあるところでしょう。女性だけとは言っても、まったく知らない人と一緒の部屋は気を遣うもの。気持ちよく免許を取得できる環境があると嬉しいですね。

費用対効果を考えてみよう

とはいえ、快適な教習所生活を送りたいときは、費用もそれなりになりますよね。目標とした日数で教習所をクリアできれば良いけれど、万が一仮免までも難しい状況になったら・・とにかく頑張るしかありませんが。また、宿泊部屋がそれぞれとしても、いろいろな人が集まってきているので人とのかかわりも多少ありますよね。短い間とはいえ新しい環境をエンジョイできる環境を自分からも作るようにできれば、多少、費用対効果が薄くても後悔はないかも。免許取得のメリットを生かす条件としては、自分にとってストレスがない教習所を探すのも大切かもしれないですね。

とにかく免許を取りたい!

費用対効果やそのための環境など、合宿免許での免許取得にはいろいろな選び方がありますが、とにかく選んでいったんスタートしたからには、早く卒業するのが最大のメリット。もし自分で選んだ教習所を入ってから「ちょっと思ってたところと違う」と少し悩んでも、ある程度許容範囲なら時間もお金も無駄にしないために「免許取得」に向けて気持ちを切り替えてみることも必要でしょう。
そのためには「早く免許を取るぞ!」という気持ちが一番大切かもしれないですね。

通学だと時間がかかる、一気に取ってしまいたい、というあなたには合宿免許。自動車が一般的ですが、スクーバダイビングなんかも合宿で取れます。友達が出来たり旅行気分を味わえたりと良いことづくしです。